FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌としたロシアを垣間見る

旅行の最終目的地はモスクワ。 とはいってもトランジットでの待ち時間ですが。 明け方の4時ごろ到着し、19時のフライトまでに弾丸で観光してきました。 美味しいロシア料理 正直、あまり期待していませんでした。 ロシア料理は知名度高くないですよね。 しか…

日帰りリスボン

ダブリンから日帰りでリスボンに遊びに行きました。 朝6時のフライトで出発し、深夜1時に帰国。 弾丸でしたがヨーロッパの一大観光地リスボンの魅力を垣間見ることができました。 大行列の世界遺産 リスボンの2大世界遺産として、ジェロニモス修道院とベレン…

パブとミュージシャンの街ダブリン

ダブリンには中央駅のピアノを弾きに行きました。 NHKの駅ピアノという番組が素敵だったので。 思っていたよりもこじんまりとした駅で空いていたので、気兼ねなく弾くことができました。 海外の駅や空港にはよくある光景ですが、ダブリンでは音楽がより身近…

バザールの営業トーク

イスタンブールのグランドバザールを訪問。 ドラマ版深夜特急でサワキが冬物のコートを買った場所。 予想通り売り物は大したことなかったのですが、お店の人たちはとても愉快かつ彼らの売り込み姿勢は勉強になりました。 呼び込みが重要 売り物は似たり寄っ…

カッパドキアの歴史背景とお金事情

トルコのカッパドキアに行ってきました。 奇岩や気球のきれいな眺めで有名ですが、キリスト教の隠れ処としての歴史を知ることでより味わい深い観光ができました。 キリスト教徒の迫害 カッパドキアはトルコ国内のキリスト教とが迫害を逃れて隠れ住んだ場所と…

Europe(旧)とAsia(新)のミックス

ひとつの国(都市)で旧い文化と新しい文化が混じり合うという話はよくありますね。 東京23区の東側と西側、旧市街と新市街など。 イスタンブールではここにさらにEuropeとAsiaという軸が出てくるので面白い。 Europe側ではガラタ橋を挟んで南側が旧市街、北…

イスタンブールのモスクを訪れて感じた調和

トルコ イスタンブールのモスクを訪れて、その精緻な作りに圧倒されました。 さらにはその成り立ちについての奥深いストーリーを知ることで、ますます好きになりました。 シンプルで美しいブルーモスク イスタンブールのモスクで1番人気のブルーモスク。 比…

海外旅行のホテル

海外旅行ではホテルに可能な限りお金をかけるべきだと思います。 現在進行中のプライベート旅行で宿泊したRadisson Bullで部屋がスイートにアップグレードされたことで、そのことを実感しました。 心身の回復 海外旅行は移動・観光に体力を使うため、限られ…

DCF法の選定

一口にDCF法といってもその中で様々な手法があります。 よく使われるのは「エンタプライズDCF」「エクイティDCF」「配当還元」あたりです。 事業会社による事業投資のための評価としては「エンタプライズDCF」が一般的。 有利子負債利用によるレバレッジ効果…

バリュエーションモデルのテンプレートは必要か

バリュエーションの現場ではよく話題になります。 M&Aの件数が少なかったころはモデルの作りこみに時間をかけられたので特段不要でした。 むしろいちから作ったほうが理解が進むため、奨励されていたと思います。 個人的には作ったほうが良いと思っています…

債権流動化とバリュエーション

週明けに債権流動化を実施している会社のバリュエーションを提案します。 債権流動化を実施していてもしていなくても実質的な価値は変わらないのですが、 他社と比べて資本構成・営業利益水準が変わってくるのでマルチプルを使用する場合には調整が必要です…

freeeの感想

税務のお手伝いでfreeeに触ってみました。 銀行口座や各種通販サイトと連携して、入出金や取引発生から自動で仕訳が計上される様を見て今更ながら便利だと思います。 外部システムとの連携が進めば、会計上の見積もりを除いて仕訳はほぼ自動計上になるのでし…

奥さんがもたらす変化

同僚と飲んでいて、結婚したことで何かしら自分に変化があったという話になりました。 後輩は性格がまるくなったそう。 小さい頃から格闘技を習っていたせいか、結婚前はまわりの人間に対して競争意識が強すぎて尖った性格だったらしい。 道を歩いていても警…

ベンチャー企業に転職する会計士の年次

インチャージ経験したあたりがボリュームゾーンかと思います。 レイターステージでの内部統制構築や監査対応は、インチャージとして監査の流れ・リスクのポイント理解が活きる業務ですので。 一方でFAS会計士の中には修了考査受験前で転職する人もけっこうい…

ベンチャー企業の成長ステージ別に求められる会計士

まわりでベンチャー企業に転職するFAS会計士が増えています。 低金利による金余りで資金調達に成功するベンチャー企業。 IPOを目指してそれまで外注していた経理をはじめとした管理業務を内製化したいとなったとき、会計士への需要が生まれます。 中でもFAS…

マイクロ法人

独立開業するモチベーションのひとつとして、マイクロ法人化したいというのがあります。 個人の会社を立ち上げて、社会保険料を抑制したい。 所得税・国民年金は理解できますが、会社勤めによる厚生年金の強制加入は避けたいなあと思います。 投資効率が悪す…