FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

奥さんがもたらす変化

同僚と飲んでいて、結婚したことで何かしら自分に変化があったという話になりました。

 

後輩は性格がまるくなったそう。

小さい頃から格闘技を習っていたせいか、結婚前はまわりの人間に対して競争意識が強すぎて尖った性格だったらしい。

道を歩いていても警戒を怠らず、すれ違う人たちから急に襲われたときにどう対処するか妄想していたとか。

奥さんと付き合いだした当初もあいかわらず毒を吐いていたらしいけど、長く付き合うために自制することを覚えたらしい。

 

先輩は人間らしい生活を手に入れた。

仕事優先のあまり、食事や掃除といった家事には無頓着だったが、奥さんは規律を重んじるタイプ。

奥さんの指導のもとで仕事を短時間で効率的にまわすようにして、規則正しい健康的な生活になった。

 

2人がどちらかというと落ち着いた性格に変化したの対して、私は素の自分を解放できることになった。

まわりに合わせて波風立てないようにしていたが、自分の欲求に素直な奥さんの影響で我慢する必要はないことに気づけた。

一般的にスタートが遅いと言われる30代からのFAS業務への挑戦、海外一人旅などなど、自分を抑圧することなく好き勝手やるようになった。

人生過ごすのが少しばかり楽になりました。