日帰りリスボン
ダブリンから日帰りでリスボンに遊びに行きました。
朝6時のフライトで出発し、深夜1時に帰国。
弾丸でしたがヨーロッパの一大観光地リスボンの魅力を垣間見ることができました。
大行列の世界遺産
リスボンの2大世界遺産として、ジェロニモス修道院とベレンの塔があります。
ともに真っ白な外壁がいかにもインスタ映えする名所です。
当然私も向かいましたが、そこには長蛇の入場待ち行列。
炎天下の中待つほど思い入れがあるわけでもなく時間も限られていたため、名物のエッグタルトを食べてすぐに退散しました。
世界遺産の歴史背景を知っていれば並んで中に入ろうとしたかもしれません。
そこまでの知識を持って訪れなかった自分が少し恥ずかしくなりました。。。
今回の旅は短期間で多くの国・都市をまわるコンセプトですが、次回は数を絞ってじっくりと観てまわるようにしたいと思います。
丘陵の街並み
市街地は丘の傾斜に沿って建物が並んでおり、麓から見上げても丘の上から見下ろしても絵になる美しいものでした。
坂道の勾配は急でしたが、街並みが美しいので疲れはほとんど感じませんでした。(ダブリンへの帰り道で一気にきましたが。。。)
有名な世界遺産と合わせてこの街並みがあれば、観光地として大人気になるのも頷けます。
コンテンツはまだこれから
一方でショッピングや食事といったコンテンツには課題を感じました。
似たり寄ったりの土産物屋ばかりでショッピングの魅力は乏しく、レストランは品のない客引きが多かったです。
街並みというインフラは整っているので、コンテンツを充実させればさらに魅力的で地元経済が潤うのではないかと思います。