FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

4か月ぶりの通勤

緊急事態宣言期間が終わったので、事務のためオフィスに通勤してきました。

2月から長期出張、帰ってくるとテレワークとなったため通勤は4か月ぶりでした。

 

以前からテレワークを推奨していたし、公式なテレワーク期間にその恩恵を改めて実感していましたが、通勤のメリットに気づくことができました。

 

移動中は考え事ができます。

ジョギング中に良い考えが浮かぶのと同じで、身体を動かすことで思考がスムーズになります。

 

仕事場所が変わることで気分転換になります。

昨日はオフィスとカフェで仕事をしましたが、都度フレッシュな気持ちで仕事を始めることができました。

 

当然ながらどこも空いているので、コロナ前後で通勤のストレスは大きく減少したと感じます。

この状況下であれば、むしろ通勤した方が効率的かもしれないとさえ思えます。

 

ただしやはり疲れます。

人目はどうしても気になるし、意外と歩く距離があるので身体的にも疲れます。

スマートウォッチでチェックすると、通勤移動で5kmぐらい歩いていました。

 

通常は自宅作業、気分転換したいときや対面打ち合わせが必要な際は外出、という使い分けが合理的だと思います。