FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見積に関する会計基準整備

見積に関する情報は経営者のみぞ知るブラックボックスでしたが、会計基準の整備により投資家も知ることができる環境が整ってきました。 見積は将来キャッシュフローの増減につながり企業価値に影響するため、とても良い傾向だと思います。 「会計上の見積り…

選択と集中が必要な時期

キャリアが進むにつれ、選択と集中が必要になるのかもしれません。 今までいろいろな分野に手出しして、残ったのは監査とバリュエーション。 これからチャレンジしたいのは税務と決算コンサル。 でもこれから敢えてチャレンジすべきかどうか悩みます。 希少…

デイトレードからの気づき

GWにamazonでセール対象になってたデイトレードを読みました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/4822242978 短期トレードは流石に…

4か月ぶりの通勤

緊急事態宣言期間が終わったので、事務のためオフィスに通勤してきました。 2月から長期出張、帰ってくるとテレワークとなったため通勤は4か月ぶりでした。 以前からテレワークを推奨していたし、公式なテレワーク期間にその恩恵を改めて実感していましたが…

木と森の中間

木を見て森を見ず、とよく言われます。 中間の林ぐらいを見るのが丁度良いのではないでしょうか。 ジョギングするときには数十メートル先の目標物(標識、看板、電信柱など)を決めて、そこから目をそらさずに一直線に走っています。 一点に集中することで余…

120%に出会う

今年3月に母校の卒業式で、卒業生にこの言葉が贈られました。 「流行りに左右されず、自分が面白いと思いやり甲斐があると感じることに向かって進むこと。流行りは5年もすれば変わってしまうし、自分の80%か90%ぐらいの力しか発揮できない。やり甲斐があると…

緊急事態宣言後の働き方

緊急事態宣言が明けて、経済活動がゆっくりと元に戻りつつあります。 ただしコロナショック前とまったく同じ状態には戻らないことは確実です。 働き方を変える必要があると考えており、具体的には今まで以上に「信頼」をKPIとして意識しようと思います。 な…