FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

財務DDとその他DDの関連

FA業務でクライアントの合併におけるDD準備をサポートしています。 DDと一口にいっても種類が多々あるため、どこまで実施するかはケースバイケース。 財務DDはマストとして、その他のDDの要否を調べてみます。 税務DD 通常は必須です。 合併の場合は相手方の…

良い写真を撮る工夫

今月ミラーレス一眼を購入しました。 旅行、街中などで写真を撮るのが好きなので、趣味として本格的にやってみようと思いまして。 まだ初めて間もないですがとても楽しい。 そして意外と仕事にも活きるのではと考えています。 構図を決める 写真を撮る際に被…

西新宿記念

夜景を撮りに西新宿へ。 20年近く前の大学生時代、クリスマスの時期によく来ていました。 休日夜は閑静だけど豪華なイルミネーションがあって特別感のある街という印象。 東口側とのギャップが新鮮でした。 今見てもあまり変わりばえしない。 いやむしろ渋谷…

セルサイドの事業譲渡と資産譲渡

例えば工場から特定顧客向けのビジネスを切り出して売却する際、 事業譲渡とするか資産譲渡とするかでバリュエーションに必要な手続きが変わってきます。 事業譲渡 事業単位でのバリュエーションとなるため、事業BS・PLが必要となります。 まず全体からカー…

ヤフーとLINEの連携は先の話 - M&Aにおける独占禁止法について

ヤフーとLINEが経営統合することによるサービスの連携がニュースで話題です。 ただし報じられているのは憶測ベースであり、当事者が具体的な協議に入るのはクロージング後になると思います。 独占禁止法による規制 M&Aで同業の会社が統合する場合、独占禁止…