FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

貯金しようとして貯めるか、投資の結果貯まっていくか

意図的に貯金しようと思ったことはありません。

使いたいように使って、結果的に残った分が貯金となります。

 

何のために貯金するかも分からない

夫婦共働きであって子供がいなければ、貯金する目的は見出しづらい。

私が貯金していなかったとしても妻の収入があるから、私が無収入になったとしても食べていくことはできます。

 

老人になる前にやりたいことを済ませたい

老後のために貯金するという考え方もあります。

ただ老後に何をするんだろうか?

今より体力が落ちて、行ける場所・着れる服なんかが制限された状態で、今したいことより楽しめることなんてあるのだろうか。

歳をとる前にやりたいことは済ませたい。

 

つまり投資してたということで、気付いたら貯まってた

やりたいことのためにお金を使ってたら、結果的に収入が上がってお金が貯まるようになりました。

お金を使って遊びの欲求が満たされると、知的欲求が出てきて仕事や勉強に精を出すようになるのです。

性格的なところもあるのだろうけど、お金はやっぱり使ってナンボ。