FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

20歳の気持ちで考える

自分がいま20歳だったら何に取り組むか、を考えてみる。

投資と海外留学だろうか。

 

ファイナンス統計学の大学授業を受けながら実践すれば、かなり効率よく投資が学べたと思う。

 

海外留学で語学を伸ばすとともに、感受性豊かな若いうちに様々な文化・考え方をもった人たちと出会うことで人格が豊かになるかもしれない。

 

ただ実際戻ってみたとしても、1度目と同じように遊んでしまうんだろうなと思う。

身体の若さは何物にも変えがたい。

年齢ごとにやるべきことを意識して、集中して取り組むことがけっきょく人生全体から見たら効率的な生き方なんだろう。

投資も海外留学もやりたいなら今からやれば良い。

将来から見れば、今の自分がいちばん若いのだから。