休暇中の仕事とモチベーション
休暇中であっても仕事が発生すれば対応するのがアドバイザーの宿命です(働きかた改革で徐々に改善されてはいますが)。
その際にモチベーションが上がるか下がるかは、仕事への関わり方で変わってきます。
自分が作る(作った)仕事はモチベーションが上がる
自分が提案する仕事や受注した仕事についてはモチベーションが上がります。
直接自分の評価になるし、その分責任も重たいです。
人から振られる仕事はモチベーションが下がる
一方で上司・同僚から振られる仕事はモチベーションが下がります。
対応しても旨味が薄く、休暇を楽しみたい気持ちの方が完全に勝ります。
やらなくても困るのは自分じゃないし。。。
会社勤めだと、、、
会社勤めだと当然振られる仕事の方が増えます。
一方で休暇をとりやすい。
独立すれば自分の仕事中心ですが休暇は取りづらい。
さて、どちらが自分に合っているか。
人それぞれだと思います。
私はモチベーションさえ高ければ休暇に仕事をやるのは全然問題無いので、独立の方が合っている気がします(仕事がとれる前提)。