FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

休暇中の仕事とモチベーション

休暇中であっても仕事が発生すれば対応するのがアドバイザーの宿命です(働きかた改革で徐々に改善されてはいますが)。

その際にモチベーションが上がるか下がるかは、仕事への関わり方で変わってきます。

 

自分が作る(作った)仕事はモチベーションが上がる

自分が提案する仕事や受注した仕事についてはモチベーションが上がります。

直接自分の評価になるし、その分責任も重たいです。

 

人から振られる仕事はモチベーションが下がる

一方で上司・同僚から振られる仕事はモチベーションが下がります。

対応しても旨味が薄く、休暇を楽しみたい気持ちの方が完全に勝ります。

やらなくても困るのは自分じゃないし。。。

 

会社勤めだと、、、

会社勤めだと当然振られる仕事の方が増えます。

一方で休暇をとりやすい。

独立すれば自分の仕事中心ですが休暇は取りづらい。

さて、どちらが自分に合っているか。

人それぞれだと思います。

私はモチベーションさえ高ければ休暇に仕事をやるのは全然問題無いので、独立の方が合っている気がします(仕事がとれる前提)。