FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

どうしても言いたいことが無い

専門家として働いていると、自分の主義・主張を貫ける人が強い風潮がある。

右も左も分からないクライアントを引っ張ることができる。

チームメンバーもそんな人を頼りにする。

 

ただそこまで強い想いを持たない専門家もいる。

クライアントのやりたいようにやってもらえれば良く、カメレオンのようにコロコロと意見を変える。

優柔不断で一貫性が無く、周りからは本当に大丈夫?と心配される。

 

後者もアリなんじゃないかと思う。

クライアントの話を聞いて納得する答えを出す。

もちろん間違うことはNGだけど、アドバイザリーの正解は無いので、納得してもらえればそれが正解。

 

きっと大丈夫、と自分を含めて言い聞かせている。