FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

投資のマイルール

ティーヴ・バンズの「ニュートレーダー×リッチトレーダー」を読みました。

対話形式で投資の心構え・リスク管理・テクニックが語られており、とても分かりやすかったです。

何度も出てくるのが「自分なりのルールを作り、愚直にそれを守ることが成功に繋がる」ということ。

 

投資のタイミング、値動きの予測、出口戦略などを決めておかないと暴落したときの恐怖は恐ろしいです。

私も経験があります。

汗水垂らして稼いだお金が、、、投資に回していなければ欲しかった家電が買えたのに、、、等と考えだすと早々に売ってしまいがちです。

直後に反発して値を戻したりなんてことも。

 

損切り利食いの判断は感情的になると後ろ倒ししがちです(値は戻るはず、まだまだ上がるはず)などと考えて身動き取れなくなることがあります。

25日移動平均線を下回ったら売る、ボリンジャーバンド2σを基準とする、などいろいろありますが自分がいちばん後悔なく売ることができるルールを採用すると良いのだと思います。

 

投資判断はファンダメンタルズ分析で銘柄を絞り込む→トレンド分析で買いシグナルが出たら買う方法がしっくりくる。

バリュエーションできるわけなのでファンダメンタルズ分析はしっかりやりたい。