FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

研修講師の想像力②

講師経験の豊富な方と研修講師をご一緒したのですが、学ぶものがとても多かったです。

自分の後にその方が話す順番だったため、比較しながら聞くことができました。

 

いきなり詳細な解説に入らず、まず大枠を伝えること。

「例えば皆さんの業務ではこんな場面です」「要はこういうことです」と、自分の言葉で大枠を伝えていました。

 

会話するような口調で説明すること。

雑談するようなリラックスした明るい声で、カジュアルな言葉遣いで話していました。

聞き手も緊張せずに聞けていたと思います。

 

教える態度に情熱がこもっていた。

「皆さんにこれをマスターしてほしい!」という思いを感じました。

そのたたずまいから醸し出されていて、テクニック云々ではありません。

 

その方いわくTEDのプレゼンテーターを参考にしているとのことです。