FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

渋谷の変化を実感

オープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。

大人向けの街づくりコンセプトに違わない素敵な施設だと思います。

ヒカリエ開業から始まった渋谷再開発ですが、スクランブルスクエア開業で渋谷の中心部は今後駅東側に移ることが目に見えてきましたね。

 

いままでの渋谷といえばハチ公・スクランブル交差点・渋谷109・センター街を擁する西側が中心でした。

若者向けのファッション・文化・観光といったトピックはここから発信されてきました。

ただ再開発は西側を除く箇所に集中しており、今後は訪れる人が減少することになりそうです。

スクランブル交差点の歩行者がも減って、観光客にとっても珍しい風景ではなくなるかもしれません。

 

一方で学生の頃から渋谷を中心に過ごしてきた自分にとっては少し寂しいものがあります。

東側との棲み分けで引き続き若者を惹きつける街として存在感を発揮してもらうことを期待します。