FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

独立と稼ぎとやり甲斐

監査法人時代の仲良い先輩の海外駐在が決まり、先輩の同期中心の壮行会にご一緒してきました。

その世代は監査法人に残っていればパートナー手前ぐらいの世代ですが、一方で辞めた方々のうちけっこうな割合が独立開業しています。

そこで話題になったのが、稼ぎとやり甲斐のトレードオフについて。

 

独立すると稼ぎは良くなる一方、やり甲斐は法人勤務に比べて乏しいとのこと。

自ら受注すれば中抜きされてた分が無くなり稼げます。

ただし小規模法人では業務のサイズが小さくなり、かつ税務のルーティン業務中心となり飽きがくるそうです。

独立すれば自分の好きな仕事に集中できると思っていましたが、そもそも提供できる業務に制限があるんですね。

 

仮に自分が独立したらと考えると、会計監査・税務に加えてFASもサービスに加えたいです、ね。

FASのスポット業務で刺激を受けつつ、ルーティンをまわしていく感じが理想。

まだ夢物語ですが。。。