FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

在宅共働きで大切なこと

我が家では夫婦ともに在宅リモートワーク中です。

3月下旬から私が、4月に入って妻が、会社に行くことが無くなりました。

初めての経験で不仲にならないかと心配でしたが、今のところうまくいってると思います。

大切にしているのは「適度な距離感」です。

 

ともに1日中在宅ですが、顔を合わせる時間量は以前から変わっていません。

 

朝は個々にジョギング。

私はもともと休日に走っていましたが、通勤時間がなくなったのでほぼ毎日走ります。

妻も運動不足を気にして走り出しました。

互いに走りたいコース、時間帯、スピードが異なるので別々に走る方が性に合っています。

 

日中は別の部屋で仕事。

ノートPC + サブディスプレイ + Air podsで集中します。

会話はどちらかがテレカンに入る前に、かち合わないように調整するときぐらいです。

 

晩ご飯後は自由行動。

最近は私はFF7 Remake、妻はNetflixを楽しみます。

 

まともに会話するのは食事とペットの世話をするときぐらいです。

コロナ離婚が騒がれていますが、リモートワーク前の状況をできるだけキープすることがWin - Winの秘訣のように思います。

3密を避けるじゃないですけど、夫婦間の急激な密も避けるべきかと。