FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

PPAの報告会

1年以上続いた大型PPA案件がようやく完了しました。

今日クライアントへの最終報告会。

 

PPAの報告会でいつも迷うのは、MEEMとWARAをどこまで説明するかということ。

この2点はPPA特有かつ込み入った論点目白押しで、予備知識の無い方にはかなりの確率で「?」のリアクションを返されてしまいます。

 

とくにMEEMにおける貢献資産費用とTABの説明は厄介。

貢献資産費用はリース料。

事業に必要な資産を外部から借りていると考えます。

リース会社の儲け部分と減価償却部分にわかれます。

TAB(Tax amortization benefit)は無形資産の償却で得られる節税効果。

割引計算は税引後で行うため、資産計上額にはTABを足し戻す必要があります。

 

図で説明するのがいちばんわかりやすいので、説明する言葉を考えるより探すか作るかしたほうが早いですね。