FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

税務申告の手伝い

税務業務をメインに独立している、監査法人時代の先輩の税務申告を手伝いました。

私はFAS業務メインですが、将来的に税務まで幅広くできればと思い勉強させてもらうことにしました。

 

 

会計士試験で租税法を勉強したのは10年前。

監査法人をやめたのが4年前。

税務申告書をじっくり眺めたのは久しぶりでしたが、徐々に勘を取り戻すことができました。

ただ申告書の作成は初めてだったのと申告ソフトの使い方に戸惑いだいぶ時間をくってしまいました。

(先輩、ごめんなさい)

 

最初で不慣れでしたが、繰り返せば知識はある分どんどんスピードアップできるように感じました。

簡単な申告であれば税理士がかかわらずとも出来てしまいそうですが、、、独占を許してくれる資格の強さをあらためて感じます。