FAS会計士ハヤマの仕事術

大手監査法人を経て、Big4 FASのバリュエーション部門で働く会計士が呟く仕事術 etc.

FAS会計士とは

こんにちは。
FAS会計士のハヤマと申します。
 
私は現在Big4(大手会計事務所のEY, PwC, KPMG, Deloitte)のFASのバリュエーション部門で働く公認会計士です。
FASとは、Financial Advisory Servicesの略で、
つまりは金融に関するアドバイスをお客さんに提供する会社です。
会計事務所系なのでM&Aや事業再生に強い点が特徴です。
会計士業務の中ではコンサル業務に括られることが多いでしょうか。(いわゆる戦略コンサルなんかとは全然違いますが)
 
会計士というと監査法人に勤めることが一般的ですが、会計知識を活かしてFASの世界に飛び込む人たちがいます。
一般的にFASは会計士のキャリアの中でも上級職と言われることが多く、専門性・給料が監査法人よりも一段階高いです。(その分労働時間、プレッシャーも凄まじい)
私もそんなFASの世界に飛び込んだ会計士の1人で、主にM&A時に企業価値評価を行うバリュエーション業務を専門にしています。
 
 よろしくお願いします。